スポンサーサイト

  • 2017.08.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ありあけ健康友の会・女性のがん検診

2015年10月3日(土)、 ありあけ健康友の会・女性のがん検診 を実施します。



この検診は、市内の団体が40名以上の受診者(大牟田市内在住者)を組織できれば、

  市が検診車を派遣し検診を行うという

 「大牟田市出前検診制度」 を利用して実施します。

ありあけ健康友の会は、 乳がん検診・子宮頸がん検診

  「ありあけ健康友の会・女性のがん検診」 と位置づけて取り組み、

今年で 8回目 の検診となります。

この検診を受診して、 治療精密検査 を受けた方もおられます。

 「地域まるごと健康づくり」 の視点で、

  検診の対象となる女性会員に 受診 を呼びかけています。

まだ健康友の会に入会されていない方も、

  入会と同時に検診にお申し込みいただけます。

大牟田市は他の地域と比べ検診受診率が 低い 状況です。

ぜひお知り合いの方にも声をかけ、検診を受けられませんか?

がん検診は、病気の 早期発見・早期治療 に繋がる大事な機会です。

どうぞ、この制度をご利用ください。



お問い合わせ・お申し込み先

 ありあけ健康友の会・事務局
  電話:0944-53-5801

  Eメール:tomonokai@kome-net.or.jp
 

高取支部 わかあゆ班 2013年5月班会 「ストレッチ体操」

2013年5月22日(水)

今日は、 ありあけ健康友の会 高取支部 わかあゆ班 の班会で、

   ストレッチ体操 を行いました。





指導は、米の山病院 リハビリ科 職員の担当です。

 ウォーキング の後に ストレッチング を!

体操は、 肩こり・腰痛予防 にも効果が期待できます。





足腰を痛めないよう、 正しい フォームで歩きましょう。

説明を受け、 実技指導 も受けました。

  を柔らかくして、 も柔らかくすれば 認知症予防 になるかしらん!?

そういう体操があれば、 ぜひ 教えていただきたい!





参加された皆さんからのご意見でした!

高取支部 2013年5月班長会

2013年5月21日(火)

今日は、 ありあけ健康友の会 高取支部班長会 です。

主な議題は、6月に予定する 高取支部総会各班 の活動状況,

   幹事会 報告, 友の会員・いつでも元気 の 拡大状況 です。

高取支部総会は、 玉名温泉・尚玄山荘 さんを会場に開催します。

  今から参加集約に 置い込み をかけようと 意思統一!

班会は、 あかまんま班,畑班,わかあゆ班 の活動状況を確認しました。

当面の課題は、 支部総会 成功 です!

三池支部 陣屋あじさい班 2013年5月班会 「もの忘れについて」

2013年5月14日(火)

今日は、 ありあけ健康友の会 三池支部 陣屋あじさい班 の班会で、

   “もの忘れ” について学習しました。

講師は、 米の山病院 が所属する 医療法人親仁会

 みさき病院 、小規模多機能ホーム・ いまやまの家 の職員が担当しました。

まず、みさき病院の 病棟科長 (介護福祉士)が

   認知症 についての講義を行いました。



 認知症もの忘れ の違い、

   認知症 は100以上もの 原因 で引き起こされること、

糖尿病や高血圧といった 生活習慣病 から

   症状 が出てくることもあることなどが説明されました。





予防も可能なので、 生きいき とした生活をおくることが 大切 と強調されました。



後半では、

   タッチパネル を使った 認知症 スクリーニングテストや

 頭の体操 を行い、 楽しい 班会となりました。

白川支部 すずらん班 2013年4月班会 「ばら祭り鑑賞」

2013年5月11日(土)

今日は、 ありあけ健康友の会 白川支部 すずらん班 で、

   荒尾市おもやい市民花壇ばら の鑑賞へ出かけました。



 *方言講座:おもやい=仲良く分ける,共有の意味

    子供の頃、お菓子などをもらい兄弟や友達で分ける時に「おもやい」

    同じものを仲良く一緒に使用する場合「おもやい」

この市民花壇は、熊本県荒尾市が市の浄水センター敷地内に

  「花壇の会」ファンクラブ団体個人で運営され、

春と秋にはバラ園いっぱいに花が 咲き誇り ます。

今年は 1,900株 、約 100品種 のばらが咲き誇っています。

すずらん班は昨年に続いての鑑賞ですが、

  「何回観てもよかね〜」 「きれいかね〜」 との

皆さんの感想です。



来月は、 菖蒲 をまた観に行きたいとの声が上がりました。


高取支部 あかまんま班 2013年4月第1回班会 「吉野ヶ里温泉」

2013年5月10日(金)

今日は、 ありあけ健康友の会 高取支部 あかまんま班

  今月1回目の班会で、 吉野ヶ里温泉 への バスハイク となりました。





あいにくの雨模様でしたが、みんなでバスに乗り込み元気に 出発!

いつもお知らせしているように、あかまんま班は 月2回 班会を開催している班です。

1回目は 料理教室 、2回目は 学習 他のメニューです。

今回は、料理教室をお休みして バスハイク!   初めて の企画です。



現地までは約1時間。

 食事 をして 温泉 に入り、

  保母さんがリードしてみんなで “手遊び” を楽しみました。





帰りは 道の駅 に立ち寄り お土産 ゲット!

楽しい1日となりました。



また、これからも がんばり ましょうね!

三池支部 2013年5月班長会

2013年5月8日(水)

今日は、 ありあけ健康友の会 三池支部 班長会 を行いました。



報告事項は、

4月20日(土) マミーズ今山店 さんをお借りして 健康チェック を行い、

  雨天にもかかわらず 40名 の利用があったこと

健康チェックの後、そのままみんなで○んど水産へ ご飯 を食べに行き、

  全員ありあけ健康友の会の 総会 へ参加したこと

病院の玄関前で 財政活動 に取り組んだこと

各班の活動状況  等です。

この間、 陣屋あじさい班1人暮らしの会

   定期開催 できるようになりました!



今後の活動は、何と言っても 5月30日 に予定する 三池支部総会 です。

 目玉企画 も含めて、みんなで総会の内容について意見を出し合いました。

羽山台支部学習会 2013年4月

2013年4月27日(土)

今日は、 ありあけ健康友の会 羽山台支部 の久々の企画で

   学習会 を行いました。



テーマは、 “認知症” について!

  講師は米の山病院 リハビリ科 の作業療法士、

会場は 三池地区公民館 を利用しました。

 羽山台支部 は、支部としての活動がずっとできずにいましたが、

  会員さんに呼びかけて 学習会 を開催しようという運びになりました。

講話は、 紙芝居 形式で “認知症” という 病気や症状 について

  わかりやすく 解説 されました。



今回の参加者は 10数名 +米の山病院の職員です。

今後もいろいろ企画し、

  皆さんに集まっていただける場を設けようと参加者一同で 確認 しました。





北部支部 2013年4月班長会

2013年4月26日(金)

今日は、 ありあけ健康友の会 北部支部班長会 を行いました。

議題 は、今回の班長会の前に行われた 学習会 についての反省会。

   “後期研修医” として、

     今年4月に米の山病院へ入局された 田坂医師 が講師です。

  テーマは 大腸がん検診 について

  皆さんには、 「わかりやすかった」大好評!

  田坂医師からも 「また呼んでください」うれしい 一言!

  大いに ご指導 いただきたいと思います!

議題 は、4月20日に開催された ありあけ健康友の会 総会について

  「時間が長かった…」と お疲れ の感想も寄せられました。

議題 は、6月21日に予定する 北部支部総会 について

  場所は 七城温泉!   温泉 が楽しみです!

  5月の 宅配 に総会のご案内を同封し、北部支部の皆さんにお知らせします。

来月の班長会は、

  「みんなでカレーをつくって、

   食事をしながら会議をしましょう」
との 嬉しい ご提案!

来月の班長会も 楽しみ です。

高取支部 あかまんま班 2013年4月班会No.2 「物忘れ予防・相談検診」

2013年4月26日(金)

今日は、 ありあけ健康友の会 高取支部 あかまんま班

  今月 2回目 の班会です。



テーマは、 “物忘れ予防・相談検診”! 

講師は、親仁会・ 介護福祉事業部 にお願いしました。



   本年度入局の初期研修医・後藤医師も 初参加 です!

最初に、 「脳の健康を守る入口」 と題してミニ学習会を行いました。

ここでは、  “認知症” という病気の説明,認知症の “周辺症状”

   “寄り添い”大事 であることを学習しました。

次に、 “タッチパネル” を用いて 認知症 の可能性があるかどうかを

  見極める簡単な検査を行いました。



皆さん 一喜一憂 しながら検査に臨みます。

検査後は認知症予防の “体操” です。  皆さんで 賑やか に体を動かしました。





最期の締めは、“黄な粉餅”!



子供のころから皆さん 好物 ですよね〜!

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
管理
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR