スポンサーサイト

  • 2017.08.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今年も盆踊り大会を行います

今年も、 米の山盆踊り大会 を行います。

2013年8月22日(木)

 17時 開場  17時30分 開演

 米の山病院・職員駐車場 にて

皆さまのご来場をお待ちしております。






ゆめタウン大牟田店健康チェック 2013年5月

2013年5月18日(土)

満を持しての ゆめタウン大牟田店 さんでの 健康チェック!



今年1月に続いて 第2回 の開催となりましたが、

  今回立ち寄っていただいた方は 116名!



 過去最高116名!  ジ〜ン… 達成感 いっぱい …でした

土曜の 午後 ってのもよかったし、

  何と言っても健康チェックの予定を 大牟田市広報 に掲載できる

ようになったのが成功の最大の 要因 です!

スタッフは何と 30名!



 米の山病院 の他、 米の山歯科診療所

   親仁会 本部組織部からも職員を派遣、

 ありあけ健康友の会 からも1名お手伝いいただき総勢 30名 となりました!

ココまで規模が大きくなると、通常の健康チェックコーナーの他、

   栄養相談 の健康相談、 医師 による健康相談、

 友の会コーナー とコーナーを増やし、 クローク 担当まで配置しました。



健康チェックの開始は 午後2時

私たちは設営のために 11時 に入店しましたが、お店の方が開口一番

開店 と同時に待ってるお客さんがいらっしゃいます」…



設営中も、「 ココ で待っとってヨカですか?」「 何時 からですか?」

  「 予約券 はなかですか?」との問い合わせが。

設営を完了し行列もでき始めたので、

  予定を30分 繰り上げ 午後1時30分にスタートしました!

それからは、 怒涛 の2時間弱…

ついに、いくつかのコーナーは全員対応は 無理 と判断し、

  「すみませんが…」と お断り をお願いしましたが、

何名もの方から 叱られ ちゃいました… (T_T)



各コーナーとも大盛況で、

  中には 米の山病院 への 転医 の相談や、

その日のうちに自宅から歯科診療所の 予約 を連絡された方もおられました。

2時間弱で、

   米の山病院ありあけ健康友の会 もしっかり アピール できたかなと思います。

これなら1年に 3〜4回 はやらなきゃ!

マミーズ今山店で健康チェック

2013年4月20日(土)

今日は、 マミーズ今山店 さんの店先をお借りして、

   ありあけ健康友の会 三池支部 の皆さんと一緒に

 “あおぞら健康チェック” を行いました。

  →かなりヤバそうな 曇り 空…  後に




    準備中からお待ちの皆さん オープンと同時に受付開始!

前回10月に予定しましたが、その日もあいにくの雨となり日程を延期に…

  ご当地で 久々 の健康チェックとなりました。



いつもは 30名 近くの方で賑わうのですが、

  今回は大牟田市の 広報 に掲載されたこともあり、

何と 40名 の方に立ち寄っていただきました! ココでは 過去最高 です!



中には、

  「3月に開催予定だった別会場での健康チェックが雨で中止になったので

     こちらへ来ました」 という方も!

米の山病院職員と、健康友の会の会員さんが手分けしての健康チェックです。

雨足が強くなってきたので早めに 撤収 しかけましたが、

   バタバタ と4名の方が会場へ!

 「ダメですか〜!?」 の声に押され、

   「じゃここまでで」再度 設営し行いました。



本年度の健康チェックは、 “広報効果” を各会場で狙います。

わずか1時間30分あまりの開催でしたが、

  何と会場で 2名 の方が健康友の会へ ご入会!

ココで40名の健康チェックも 初めて ですが、会場で2名の入会も 初めて!

ますます地域で 必要 とされる健康友の会になれるよう、

  本年度も 元気いっぱい 共同組織活動 に取り組みます。




2013年4月20日 マミーズ今山店さんで健康チェック

 マミーズ今山店 さんをお借りして、

      あおぞら健康チェック を行います。

  日時:2013年4月20日(土)

 
     午前10時〜11時30分

  場所:マミーズ今山店 さん 店頭

  内容:身長・体重,体脂肪率,血圧測定

      血管年齢,骨密度測定


      栄養相談,歯の健康相談

  主催:米の山病院・ありあけ健康友の会三池支部


 無料 です。

どなたでも参加していただけます。

お気軽にお立ちよりください。



マミーズ羽山台店さんで健康チェック

2012年10月27日(土)

今日は、 米の山病院ありあけ健康友の会

   羽山台支部・銀水支部 の共催で、

 マミーズ羽山台店 さんをお借りして 健康チェック を行いました。



今回は、私たちが到着する9時過ぎにはオープンをお待ちの方が! (T-T) ウルウル



設営を終わり、いざ開始という時には10名近くの方が 行列 を! 感(┳∧┳)動

いつものように、  身長・体重体脂肪率

   血圧血管年齢骨密度 測定の他に、

 栄養相談お薬の相談 コーナーを設けました。



その結果…  10時から11時30分の間、

   途切れることなく お客さんが次々と立ち寄られ、

 90分間41名 の方が!

内容の 濃い 健康チェックとなりました。

今年8月から 羽山台支部 の支部長を担当されている田中支部長は、

  今回が地域活動の デビュー戦 です。

職員とも顔見知りになっていただき、一緒に身長・体重を測定されました。



コーナーに寄られた方には、お名前はお聞きしたことがあっても

   初めて お顔を合わせる方や、患者さんの姿も…

 「今度はいつありますか?」
 「次の会場はどこですか?」


  と地域の皆さんからも 大いに 歓迎されているようです。

会場で、健康友の会に 入会 していただいた方も 1名 ありました! ъ( ゚ー^)イェー♪





マミーズ今山店さんをお借りして健康チェック

2012年11月17日(土) 10時〜11時30分

 マミーズ今山店 さんをお借りして健康チェックを行います。

担当は、 米の山病院 職員と ありあけ健康友の会 三池支部 の皆さんです。

今回は、

   身長・体重,体脂肪率,血圧,血管年齢 測定のほか、

 目玉企画 として スモーカライザー による

  呼気中の 一酸化炭素濃度 を測定します。

呼吸の 一酸化炭素濃度 を測定して何がわかるかと言いますと…

   喫煙受動喫煙 による 肺の健康状態 を見ることができます!

当日は、 管理栄養士 による 栄養相談

   薬剤師 による お薬の相談 コーナーも設けます。

お気軽に、お立ち寄りください。

健康講話:宮部老人会 2012年8月

2012年8月8日(水)

今日は、 宮部老人会 さんから要請をいただき、

   健康講話 を担当させていただきました。

今回の講話は、 米の山病院 リハビリ科 職員がお話をし、

  講話前の健康チェックには 2病棟・栄養科 職員もサポートしました。





こちらの老人会さんは、皆さん お達者 な方ばかり!

80代・90代の方も元気に参加されていました。

講話の内容は、 肩こり対策!



 なぜ 肩こりが起こるのか!? 体の構造も図解して説明が続きます。

説明の後はみんなで 体操!





少し体操しただけで、肩が 軽〜く なった気がします!

さらに体操を続け、最後に予防のための 筋力トレーニング を!

な〜にご心配なく! 自宅で誰でも 簡単 にできるトレーニングです。

講話の合間に参加された皆さんとの活発なやり取りもあり、

   「えっもう終わり!?」 いう程

あっという間に予定の時間を迎えました。

皆さん、ぜひ自宅で続けられてくださいんね!

次は、 12月 にご依頼をいただいています。



一万人の総踊りに参加しました

2012年も 「おおむた大蛇山まつり」

   「一万人の総踊り」  に参加しました。

 米の山病院 をはじめとする 親仁会 職員、

   ありあけ健康友の会 会員さん、 患者 さん、 利用者 さん合わせて

 122名踊り隊 で参加しました。

今年は4列の隊列も崩れず、踊りもみな揃い圧巻でした。

沿道に来られた患者さん・利用者さんからもたくさん 声援 をいただきました。

 ありがとうございます。

 「まつり」 が終わればいよいよ本格的な夏!

みさなん! 熱中症 に気をつけながら、暑い夏をがんばりましょう!




     後ろからの写真ばかりでゴメンなさい…

 当日 tulip は最後尾で給水係りを受け持っていたもので… _(^^;)ゞ


大牟田の空襲を記録する会


大牟田市内は、前日28日(土)から大牟田夏祭り(大蛇山祭り)で賑わっていましたが、
祭り2日目となる7月29日(日)13時30分〜15時30分、文化会館小ホール(500名収容)が、
ほぼ満席となり、立ち見が出るほどの盛況で、大牟田の空襲を記録する会 会活動40周年記念事業が行われました。

大牟田の空襲を記録したDVD上映と作家の阿刀田 高さんによる記念講演「戦争から平和へ〜10歳の少年は長岡空襲の惨状を見た〜」が行われ、参加をしてきました。
参加者は、戦争体験のある高齢者や一般市民など多彩で、医療法人親仁会の職員も参加していました。

大牟田に40年以上住みながら、過去にこんな悲惨な事が起きたことに驚き、あらためて平和の大切さを実感しました。

記念講演で阿刀田さんは、「自分は海軍がかっこいいと思っていたが、目が悪く軍医になれば海軍に入ることができることが分かり、医者になるよう頑張っていた矢先に終戦を迎えた。終戦になってみると、人間を殺す仕事をする軍隊より、人を助ける医者の方がすばらしいと感じた」と講演され、医療従事者として、あらためて戦争と戦争政策への憤りと、人を大切にする医療従事者として頑張っていくことを決意しました。


《受付横のホワイエホールで、空襲後の大牟田市内の様子が撮影された写真の展示》
 

マミーズ今山店さんで健康チェック 2012年4月 暑かった〜!

2012年4月28日(土)

今日は、 ありあけ健康友の会 三池支部 の担当で、

   マミーズ今山店 さんをお借りし、 青空健康チェック を行いました。



 まさしく 青空…  いや〜、ともかく暑かった!  (゚ー゚;A

内容はいつものように、

 身長・体重,体脂肪,血圧,骨密度,血管年齢 測定です。

& 今回の ペシャルメニュー

   薬剤師 による “薬の相談”管理栄養士 による “栄養相談”



まず、机やイス、機器のセッティングをし店長さんにご 挨拶 に行くと、

  健康チェックを紹介する “館内放送” を録音しましょうと! 才才−!!w(゚o゚*)w

しかし、既に暑い…   数日前まで肌寒かったのにナ〜

  開始と同時に 水分補給 が必要なほど…

おなじみの方や米の山病院でお見かけする方を含め、

  ほとんど 切れ目なく コーナーに立ち寄られます。

やっぱり皆さん、 体重測定 には抵抗がありますね〜

 tulip もヒトのことは言えないんですが… 

今回は、 男性 の方も多く利用されました。

中には、

  「普段病院にはかからないので健康チェックは 助かる 」と言われる方も。



最終的に、 35名 の方が立ち寄られました。

  しかし、当日はあまりに日差しが強く、

    液晶画面が見えなかったり、白い紙から目を離すと

       しばらく何も見えなかったりの ハプニング も…

今回は、 米の山病院 職員8名、 健康友の会 三池支部 4名で担当しました。

この時期でこんなに暑いなら、次回は いつ 頃にしましょうかね〜


カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
管理
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR