スポンサーサイト

  • 2017.08.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


春の兆しが!

投稿 サボッ てました…  m(_ _)m

何せ忙しくって〜 (T_T)  昨年末から ムチャクチャ 会議増えてます…

 tulip の職場は、豪華にも 「離れ」 に設けてあります。

どこへ行くにも一旦 へ出て…

トイレはもちろん、他の部署の職員に顔を会わせるにも へ…

普通の日はまだいいのですが、 雨・雷・台風・雪…  

  (あっ!?  は好きです!)  の日なんざ 大変!

 But! 季節の移り変わりは 目の当たり にできます!

今日部屋へ戻るために階段を トントン とあがると…

おっ!  菜の花 じゃん!



やっと、そういう季節になったのね〜 ( も好きだけど…)

寒い寒いと思っていても、春は ホント そこまで来ています!



春爛漫! 2012年春

すっかり になりました!

花も一気に 開花!  さくらも満開です。

 tulip の職場の周りも、
 
  菜の花タンポポ ,よく見るけど名前を知らない花とにぎやか!



            ご存知 “菜の花” です



“タンポポ” ですが セイヨウタンポポニホンタンポポtulip にはわかりません…



これもよく見る花ですが名前を知りません…(;^_^A  “アヤメ” 系ですよね?

この気候に元気をもらい、

  消費税増税反対  社会保障改悪反対

  TPP反対  脱原発   といろんな 運動 にがんばらねば!


春は其処まで〜来ています〜♪ 2012年早春

 久々の投稿です!

tulip は例年 「冬のオシゴト!」 で忙しく (昨年は別ですが…)、

  おまけに数年ぶりに 風邪 をひいてしまい、(立て続けに 2回 も!)

 中耳炎 になりかけるはで、瞬く間に2月も終わろうかとしています…

某CMで、 「男は の倍数でなんちゃらかんちゃら…」 というのがありますが、

 tulip はまさしく コレッ! 

   それで 風邪 ひいちゃったんでしょうね〜  ハイ⤴ !? (っと “相棒” 風)

さてさて、昨日・今日と暖かく、まるで “春” が訪れたよう!

  …暖かくなると  「冬のオシゴト」 に支障が出るんですが…  (T_T)

 tulip の職場から職員駐車場に下りる階段横に

   の花がちらほら!



  見えるかな〜



  ズームを目いっぱい効かせて!
 
あんなに寒かったけど、やっぱり が近づいています!

気分を春モードに変え、また投稿復活しますので、よろしくお願いします。

春の夕暮れ


お久しぶりのまめです。


4月に14名の新入職員を迎え、集合教育も無事に終了。
現在は各職場でがんばっています

まめも入職時の最初の頃は、右も左もわからなくて
先輩の後ばかり付いて回ってました
(今では、こういうことを言ってもだれも信じてくれませんが^^;)





この写真は、うちの病院の駐車場から撮った夕暮れです。

 

一日が終わる時
患者さんとベランダから見える夕焼けを見ていたこと
を思い出しました。

ほっとする時間です




1年目ナースも
時には空を見上げて
深呼吸しながら
がんばっていってほしいな〜
と思います。




教育委員会では
5月26日に卒1対象のリフレッシュ研修を予定してます。
その時の様子は後日UPできれば・・と思ってます。


byまめ。



ほのぼの風景

 米の山病院 の本館から、 tulip の職場への渡り廊下わきの草むらに咲く アザミ



    実物はもっと鮮やかな紫なのですが  ウデが悪くて… orz



           17日 両脇のつぼみが開きました

紫色 がきれいな野草です。

地方によっては、

   新芽や根を 味噌汁の具 天ぷら にして食べるそうですが、

     tulip はまだ食べたことがありません。

スコットランド の国花とのことですので、

   花を見て ヨーロッパ に思いをはせてください。

「ケーンケーン」と二度鳴けば春から初夏

 この時期、 窓の外から時々 ーンケーン」 高い鳴き声が聞こえます。

そうです。  です。

この声が聞こえると、 春から初夏本番 です。

米の山病院 に隣接する社宅跡地などに彼らは出没し、

  餌を探しているのか、 トコトコ 歩き回っており、

           職場の窓からもその 姿 を見ることができます。



     社宅跡地にて  逃げ足が速くやっとの思いで撮影

雉は 日本の国鳥 であり、郷土玩具キジ車 は、

  地元 大牟田市・三池 瀬高町・清水寺 玉名市・伊倉 

                産地としてもよく知られています。

キジ車は、東北地方のこけと対比される、

    九州独特の玩具 だそうです。

昔話「桃太郎」にも登場しますし、

   どこでも ふつう に見られる 野鳥 だったのでしょうね。

さて話は変わり、

   3月の 「ノー残業デー」 米の山病院は毎月第4木曜日)、

                   我が家は一家3人で 食事 に出かけました。

食事が終わり、忘れ物を思い出して、帰りに病院の 駐車場 に車を入れると…

   あ〜ら、 狸の親子 3匹が月夜を 散歩でした!

あの日は、 ポンポコ一家 ノー残業デーだったのでしょうね?

米の山病院は、 三池山 を背景にして、 田畑 に囲まれ、

   風景 の中で 四季 を感じることができます。

新年

新年明けましておめでとうございます

親仁会では、この1月4日から看護師の白衣が新しくなりました
米の山病院の朝のベッド調整で記念写真をパチリ
















米の山病院の師長メンバーです

先の忘年会のアトラクションで、
この師長室はオバQの総師長をはじめ、
妖怪人間ベラ
ゲゲゲシリーズ一反もめんネコ娘、ぬり壁こなき爺など、
それぞれの師長さんを妖怪に例え、
ベッド調整はまるで妖怪大戦争のようだと言われちゃいました

確かに、これだけ揃うと妖気は感じられるかもしれませんが

毎日しっかりまじめに、でもちょっと楽しく
ベッド管理しているメンバーです。

今年もよろしくお願いします


芽がでました!

 初めての書き込みです。
何を書こうか?迷いましたが、「私の楽しみ」をお知らせします。
 実は、2年ほど前から、「家庭菜園」をしていまして・・。土をいじっていると無心になり、日常のイヤ〜なことが忘れられます。良いストレス解消となっています。今日は、ちよっぴりその模様をお知らせしますね。


<芽がでました!>

芽が出ました←カブの芽です。種を蒔いて3日目。不揃いな芽ですが、かわいい芽がでました!

この他に、大根、ニンジン、春菊、わさび菜、ホウレンソウ、こまつな、にんにく、ねぎ、白菜、レタス、きゃべつ、そら豆、みずな等の苗や種を植えこみました。そら豆は、来年5月頃、後の野菜たちは、今年の12月頃から収穫できるでしょう。
 11月中旬には、たまねぎ苗を100本植える予定です。

毎日、畑に足を運び、水をまいたり、肥料を蒔いたり、間引いたり・・。葉っぱの上でむしゃむしゃと食べている青虫を見つけては、手で取り、足で踏みつけ 殺!。 夜になると、黒くて大きな虫が、白菜の上に!。 「ヨトウムシ」(夜盗虫)といって、夜になると土からはい出し、食害します。さすがに、この虫は、まだ手で握れません。木の枝で払いのけ、足で踏みつけ・・ 殺!。 立派な野菜にするためには、毎日の観察とお手入れは欠かせません。大変だけど、楽しい日々。日夜奮闘しています。
 さあ〜、作業もこれからが本番!です。 小さな芽が成長し、野菜に変身していく様子を、機会があればまた、お知らせします。
それから、「家庭菜園」を楽しんでいる方。いませんか?情報交換しましょう。お待ちしています♡

やっぱり 秋… ですね

 なんやかんや言っても やっぱり 秋… ですね

職場の窓から外に目をやり、鮮やかな彩りに誘われて雨の中出かけてみました。
米の山病院



                    小川の土手に彼岸花が満開です

遠景
 


                田んぼを囲んで、遠くまで赤い花の列が見えます

アップ


            色づいた稲穂と彼岸花の真紅のコントラストが鮮やかです

少し前まで「暑い厚い」と言っていましたが、 は着実にやってきているようです。

田んぼに囲まれ、初夏には も姿を見せ、実にいい環境です。

暑い〜 日本の秋はどこじゃ

 暑っいのう みなの衆。

9月4日ちゅうのにこりゃまるで8月35日ではないかの 
暑うて仕事にならんのう。

で、気分転換に病院の裏の空き地に行って秋はないかと
探してみた。

お〜ぉ、なんとなんと  ツクツクホウシが鳴いておる
ではないか


小さい秋をみつけた気分じゃった。動画でアップしといたから
まぁセミの声でも聞いてみたいと思ったら覗いてみてくれかのう


カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
管理
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR