スポンサーサイト

  • 2017.08.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


新しい仲間が39名

2013年4月1日(月)

年度替わりは、やっぱり 新年 という感覚になります。

今年こそは! ブログを マメ に更新しよう!

  という 1年の計 もたてました。

さてさて、4月1日は新入職員が一堂に集結し 入社式 が行われます。

今年は、医師・看護師・リハビリセラピスト・調理師・事務と

  合計で 39名 の職員が新たに仲間に加わりました。  皆 若い な〜



今週いっぱいは 合同研修

  来週から各職種・職場に わかれて 研修が行われます。

入職時の 新鮮 な気持ち、 謙虚 な気持ちを

  いつまでも持ち続けて、 がんばって 欲しいと思います。



            新入職員代表の挨拶

皆さま、 暖かく 時には 厳しく 、そして 優しく 見守ってあげてください。


回復期リハビリ

                     回復期リハビリです


 ノロウイルスインフルエンザの季節となり、感染症対策として、毎日患者様のベッド周囲の拭き掃

除や環境整備を行っていましたが、11月末にノロウイルスによる、下痢、嘔吐の患者様が発生してし

まいました。

普段から感染症対策は学習し実践してきましたが、拡大しないように、目に見えないウイルスとの

戦いが始まりました。

職員が他の患者様に媒介させないように、まず標準予防策の徹底と手洗い、マスクの着用
病棟内、病室内の拭き掃除を毎日行いました。拭き掃除にへとへとになりながら頑張りました。

      

患者様は症状も数日で落ち着かれノロウイルスは2週間で終息。

今度はインフルエンザが流行し始め、佐賀が大流行、そして福岡、大牟田米の山病院へも

インフルエンザの患者様が入院されたり、ついにわが病棟にも2人の患者様が先日インフルエンザA

と判明、すぐに、感染対策会議を開き予防に努めました。

拡大することなく、症状も軽くお元気になられたことが何よりでした。  

これからも、感染症対策はつづけていきます。


                 やっと平常に戻りました。 



 御面会の方にはこれからも、特に気をつけていただき手指消毒、手洗いとマスクのご協力をお願いしています。      




ハラスメント研修会が開催されました!


医療法人親仁会として
「ハラスメント研修会」が開催されました。


(日   時)2012年12月15日(土)14時〜17時

(会   場)みさき病院大会議室

(参加対象)職場責任者などの役職者(約70名)

(講   師)入江正洋先生(九州大学健康科学センター)

(内   容)ハラスメント(パワハラセクハラ)の現状と課題、そしてハラスメントへの対応に至るまで、熱心に講演と指導をして頂きました。

今村人事部長の挨拶で始まりました。





入江正洋先生(九州大学健康科学センター)の講義風景です。




健診を受けよう!!

 医事課では10/11から職員健診が始まりました

毎年ながらこの時期が来ると食事制限をしたり、運動をしてみたり・・・
みんなそれぞれに頑張ります。一瞬だけでも健康でありたい


みなさんは健診の経験はありますか?

 今日は健診でどんなことをしているのかをご紹介したいと思います。

毎年行う健診内容は

身長・体重、血液検査、心電図、胸のレントゲン、胃カメラor胃透視です。

まずは採血 血を抜かれます

レントゲンやら心電図を取り終え次は胃カメラ

ちょっと小さめのホースみたいなものを飲み込みます。胃の中まで行けばヘッチャラ
とっても丁寧な吉浦先生ありがとう
終わった後に胃カメラを抜かれる時はちょっと苦しかったかなぁ

結果は

    ポリープができていました

病院の事務員って、結構気を使っているのです。
後は永友先生の診察を受けて終了(とってもやさしい先生です)  お疲れ様でした

みなさんも年に一度は診を受けましょうね

その時だけでも健康を意識するって大切です

お申込み・問い合わせ先:健診センター 0944-41-1315 


RI装置更新しました

 RI装置更新

9月11日日曜日の朝8時からRI装置の搬入が行われました。
いくつかの部品ごとにRI室に運ばれていきます。




放射線科の前を通り過ぎ、RI室へ



狭い入り口を斜めに装置を振りながらぎりぎり入りました。
図面上ではぎりぎりで入ることになっていましたが本当にぎりぎりでした。



この日はここまで組み上げたところで終了。明日から2週間かけて組み立て調整が行われます。




9月26日月曜日撮影ができるところまで準備が整いました。後は装置についての研修を受け検査稼動に向けて準備を進めて行きます。


そして本日10月3日月曜日、ついに最新のRI装置が稼動をはじめました。



RI装置更新によるレセプションの模様



今年の3月に故障して依頼、休止していたRI検査が今日から稼動しました。
この装置で行う検査は、ごく僅かな放射性物質を体内に投与し、撮影することによって体内の異常を捉えることができます。特に認知症に関しては早期診断が可能となりいち早く治療に結びつけることが可能となります。
また、狭心症心筋梗塞治療方針治療効果判定には欠かせない検査です。
しかも、以前の装置に比べ、カメラが2個ついているため検査時間は半分で行え、今までよりも楽に検査を受けていただけるようになりました。


新入職員を迎えて早2ヶ月!!

 みなさん  こんにちは

かな〜りお久しぶりの投稿となりました





早いもので、今日からもう6月

  梅雨というイヤ〜な季節になりますね




そして、4月に入職してきた新人さん
たちも

社会人として丸2ヶ月が経ちました〜







看護科では例年になくたくさん入職され


いままでは新卒さんを受け入れることがなかった


我が職場でも、今年初めて新卒さんを迎えました




それも『保健師さん





今は病院のシステムや患者さんを覚えてもらうために


看護の仕事をしてもらっていますが


いずれは『保健師さん』として頑張ってもらうことになります








ユニフォームも今は看護師さんと同じですが


保健師さんのユニフォームを検討中です








それでは、我が職場の期待の星を紹介しま〜す



新人さんとは思えないほど職場になじんでいます



                    by  SORA



七草粥ならぬ七草雑煮?とチョット早い鏡開き

 はじめまして、おおむた訪問看護ステーションです。

 生まれて初めてブログというものをします。
 よろしくお願いします。
 
 先日、1月7日(金)にブログのネタづくりも兼ねて(?)、職場で七草粥ならぬ七草雑煮?とチョット早い鏡開き(本当は1月11日)を行いました。
 勤務の都合で、全員集合!とはなりませんでしたが、多くの職員が七草雑煮(だし汁に春の七草に一口大に切ったもちなどを入れたもの)やぜんざい、所長お手製の酢の物やつけものなどに舌鼓を打ちました。

 美女二人
 準備にいそしむ職員

 七草粥ならぬ七草雑煮?
 こちらが七草粥ならぬ七草雑煮

ぜんざい
こちらはぜんざい。購入先のあんこ屋さん曰く、北海道産小豆100%だそうです。

所長お手製の酢の物とつけもの
真ん中にあるのが、所長お手製の酢の物とつけもの。所長のお母様との共同作業だったそうです。たいへん、おいしゅうございました。 


ぜんざいと雑煮
配膳するとこんな感じ。ちなみにコロッケは、大牟田で一番と評判の惣菜屋さんから買いました。

おおむた訪問看護ステーションが誇る美女軍団
みんなでおいしくいただきました。仕事もガンバリマス!

 これからもこのような職員同志の交流を深める行事をチョイチョイやることで、明るく楽しい職場づくりに努めるとともに、職員全員が仕事に、恋に(?)前向きになれたらいいなあと心から願っています。

通所リハビリテーション ニュース発行

 中友診療所『通所リハビリテーションニュース』を発行しました。
通所リハニュース?

通所リハニュース?

 外来で来られる患者さんや、友の会会員の方々へ、その時々の通所リハでの催しなどをお知らせするために作成しました。
 めざすは利用者さんの『笑顔いっぱい!』の楽しいニュース。
 これからも診療所職員がいっしょになって、利用者さんに喜んでいただける催しをたくさん企画していきたいと思います。

【ひとりごと】
9月2日にアップした「訪問診療」の記事は私が投稿しました。
先日、患者さんの娘さんが診療所に来られた時に、
「家でインターネットがつながるようになったんです。こないだ取材に来られた時の記事を見ました。じょうずにまとめてくれていましたね。ありがとう。」
と声をかけてくれました。取材に協力いただけるだけでもありがたかったのに、そういった声までかけていただいて、感謝・感激でした。

親睦会

 

はじめまして

 


まずは職場紹介を・・・とも思いましたが

 

ちょっとゆる〜い感じで、先週末の仕事が終わったあとの

 

offの様子を紹介することにします

 

 


当職場は、全員揃ったら
30名を超える

 

スタッフ数ですが、今回はコジンマリと

 

看護師7名と(全体の4分の1ほどの人数)Dr1

 

放射線技師2名との親睦会の様子です





いやいや、よく食べよく飲みました

 

こういうことで日頃のストレスを発散しています


 


・・・実は、本日も米の山病院の師長たちの慰安会と


銘打ってのお食事会(飲み会)です


師長さんたち、ちょうど勤務表作成の時期で

ストレスもピークの時期・・・

今日は、ちょっとだけ忘れましょう

 





そして、明日は「秋分の日

 

昼夜の長さがほぼ同じになり、

これから段々と日が短くなってきます


秋とはいっても、これから夏の疲れが出始める頃・・・


美味しいもの食べて、スタミナをつけて頑張りましょう


                    by SORA


ラジオ体操だいいち〜!




 

今日は、いつもと装いを変えて、本部事務局(各病院、診療所他、各事業所を統括する事務局、総勢30名弱)の朝の風景、ラジオ体操のご紹介をさせてもらいます。

 これは就業5分前から、全員でラジオ体操第1を行っているものです。
これが、ようく見ていると

微妙にリズムに合っていない人

それにつられてしまう人

元々動作が違う人 

遅れて部屋の外でガラス越しに参加する人 

遅れて鞄を持って入ってきて終盤だけ参加する人

多種多様でおもしろいのです。

元々このラジオ体操は、昨年秋の「腰痛予防キャンペーン」の一環として取り組まれ、それが続いているもの。おかげで、他事業所に比べ、平均年齢が比較にならないくらい高い本部事務局の多数の「腰痛持ち」グループも、この1年は例年になく腰痛に悩むことが少なく過ごせているようです

実はこの腰痛予防キャンペーンは、毎年開催されている「九州沖縄労災職業病セミナー」でも労働安全委員会から報告された画期的な?取り組みなのです。

 キャンペーン開始当初は、取り組んでいた職場も多かったのですが、なかなか継続することは難しく、途中で終わった職場もあります。しかし、継続して取り組まれている職場も少なくなく、その甲斐あって、親仁会全体での、腰痛による休職は減少しているのです

 この秋もまた福岡佐賀民医連共済組合連合会による「ヘルスチャレンジ」(禁煙、2キロダイエット他の種目を達成すると賞品贈呈)や、親仁会労働安全委員会の旗振りによる「腰痛予防キャンペーン」が取り組まれます。
毎日、いい仕事をするためにも、お互い健康には気をつけたいものです。
 ちなみに私は「ヘルスチャレンジ」で「ヘルス」より「賞金」目当てに禁煙して、10年近く禁煙が継続しています。ダイエットは続きませんでしたが......


カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
サイト内検索
管理
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR